詳細情報
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
「書くこと」の言語活動
【中学校3年】批評文/教材名「握手」(光村図書3年)
書誌
実践国語研究
2020年11月号
著者
小佐野 真純
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
この言語活動の特徴 コロナ禍の状況において,本校では短縮四十分授業を七校時で行っている。その中で,三年生で初めて学習する批評文に取り組むことは,容易ではない。そこで,指導内容を焦点化し,短時間で効果的に学習できるような言語活動を模索した…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
提案 子供たちの生きる力を育む言語活動―その厳選と指導の在り方
実践国語研究 2020年11月号
「書くこと」の言語活動
【中学校3年】随筆/教材名「学びて時にこれを習ふ―「論語」から」(光村図書3年)
実践国語研究 2020年11月号
「読むこと」の言語活動
【中学校3年】作品の批評/教材名「素顔同盟」(教育出版3年)
実践国語研究 2020年11月号
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
特集について
実践国語研究 2020年11月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
中学校国語科の探究的な学び―「既習の言語活動」や「日常の言語生活」から始める
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
「書くこと」の言語活動
【中学校3年】批評文/教材名「握手」(光村図書3年)
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る