詳細情報
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
「書くこと」の言語活動
【小学校1・2年】体験報告文/教材名「いい こと いっぱい,一年生」(光村図書1年下)
書誌
実践国語研究
2020年11月号
著者
佐藤 友美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
この言語活動の特徴 体験報告文は,身近な生活の中で自分が行ったことや見聞きした身の回りの出来事を報告する文章である。書く題材を設定する上で,小学校1・2年生の子どもにも取り組みやすい文種であると言える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
提案 子供たちの生きる力を育む言語活動―その厳選と指導の在り方
実践国語研究 2020年11月号
「話すこと・聞くこと」の言語活動
【小学校1・2年】紹介/教材名「たからものをしょうかいしよう」(東京書籍2年下)
実践国語研究 2020年11月号
「書くこと」の言語活動
【小学校1・2年】観察記録文/教材名「かんさつ名人に なろう」(光村図書2年上)
実践国語研究 2020年11月号
「書くこと」の言語活動
【小学校1・2年】説明文/教材名「おもちゃの作り方をせつめいしよう」ほか(光村図書2年下)・自作教材
実践国語研究 2020年11月号
「読むこと」の言語活動
【小学校1・2年】本の紹介/教材名「むかしばなしを よもう」「おかゆの おなべ」「ずうっと,ずうっと,大すきだよ」(光村図書1年上下)ほか 「…
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「書くこと」の言語活動
【小学校1・2年】体験報告文/教材名「いい こと いっぱい,一年生」(光村図書1年下)
実践国語研究 2020年11月号
読書案内
『みんなで跳んだ』『崖の下の花』
生活指導 2011年4月号
一覧を見る