詳細情報
特別支援学級の国語授業アイデア (第1回)
イメージマップから文づくりへ
書誌
実践国語研究
2020年5月号
著者
渕本 惠子
・
加納 真弓
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/特別支援教育
本文抜粋
指導の実際 単元名 「説明名人になろう」 実施時期・学年 9月〜11月 1年生から6年生まで(計7名) 単元の指導計画 全17時間 〈第1次(6時間…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学級の国語授業アイデア 6
読み聞かせからコミュニケーションへ
実践国語研究 2021年3月号
特別支援学級の国語授業アイデア 5
ようすをおもいうかべながら「くじらぐも」をよもう
実践国語研究 2021年1月号
特別支援学級の国語授業アイデア 4
「大好きな場面」をもとにおすすめの本を紹介しよう
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学級の国語授業アイデア 1
イメージマップから文づくりへ
実践国語研究 2020年5月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
中学2年/これ事実? 事実に見せた 意見かな?
新聞の記事から(教材開発)
国語教育 2016年1月号
最新情報を取り入れた保健の授業 6
避けられる事故を防ぐ
楽しい体育の授業 2012年9月号
エブリディでも飽きない!“変化のある言語活動”例
日記指導の変化球はこれだ
国語教育 2014年3月号
苦手な子どもも満足する鉄棒指導
遊具遊びから鉄棒へ
楽しい体育の授業 2009年2月号
一覧を見る