詳細情報
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
読むことの学習活動
小学校中学年/対話を通して,想像したことを共有する
書誌
実践国語研究
2020年5月号
著者
齋藤 梓伸
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材名 きつつきの商売 時間 第5時/全8時間 「きつつきの商売」学習計画 (1)学習の見通しをもつ (2)『森のお店やさん』を読む (3)1場面の様子を想像し,音読する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【小学校】目的や必要に応じた「対話」の設定
実践国語研究 2020年5月号
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【CS「対話的な学び」との関連】対話的な学びの視点からの授業改善
実践国語研究 2020年5月号
「対話」の雰囲気をつくる国語の授業開き
小学校中学年/聞きたい雰囲気をつくって始めよう!
実践国語研究 2020年5月号
「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
小学校/低・中学年の物語教材を例に
[教材]くじらぐも(光村図書1年下)/お手紙(光村図書2年下)/きつつきの商売(光村図書3年上)
実践国語研究 2020年5月号
「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
小学校/モデルを視覚化し,共通理解を図る
[教材]おもちゃの作り方(光村図書2年下)/ウナギのなぞを追って(光村…
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
読むことの学習活動
小学校中学年/対話を通して,想像したことを共有する
実践国語研究 2020年5月号
数学科における構造学習法と授業実践例 7
構造学習の具体的な方法(その3−2)
ISM構造学習法
数学教育 2000年10月号
インターネットの活用法 1
インターネット活用授業を考える上での前提条件とは
授業研究21 2003年4月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
ユースウエアをライブで学び我流を排せば十分対応できる
教室ツーウェイ 2007年11月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数はできない子を何とかする
向山型算数教え方教室 2000年7月号
一覧を見る