詳細情報
国語力の基礎・基本―3つの課題
第U部 初等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
「調べて書く力の基礎・基本」を身に付ける意見文の学習―「大人も納得! わたしの言い分」(6年生)―
書誌
実践国語研究 別冊
2005年4月号
著者
染谷 和男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 現代の情報化社会,国際化社会の中で求められている「書く力」は,伝えたい内容や考えを明快で平易に書く力であり,その中で個性や豊かな発想を発揮できる力であると考えている…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全23ページ (
230ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序
全教科等を貫く国語力の3つの柱―「話し合う力」と「調べて書く力」と「目的に応じて読む力」―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第T部 シンポジウム「国語力の基礎・基本と個に応じた指導」
シンポジスト・司会者:井上 一郎・西辻 正副・田中 孝一・井上 光枝・水戸部 修治
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第U部 初等部会実践提案
目的に応じて読む力の基礎・基本
図や写真を使って読む―「『チョウが消えた!』のパンフレットを作ろう」(5年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
まえがき
国語力の基礎・基本を育てる
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第T部 シンポジウム「国語力の基礎・基本と個に応じた指導」
シンポジスト・司会者:井上 一郎・西辻 正副・田中 孝一・井上 光枝・水戸部 修治
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
第U部 初等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
「調べて書く力の基礎・基本」を身に付ける意見文の学習―「大人も納得! わたしの言い分」(6年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
計算指導
脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
教室ツーウェイ 2005年1月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 6
振り返りの活用・ロイロ活用授業
数学教育 2023年9月号
爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
水:「コップの汗」はどこから来たの?
楽しい理科授業 2006年3月号
道徳授業の「よさ」を解明する 46
道徳の「教科化」に反対!B
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る