詳細情報
特集 書けない子どもを書けるようにする
日常学習や補充学習でどのように取り組むか
小学校/言葉の紹介文を書く
書誌
実践国語研究
2005年1月号
著者
藤瀬 雅胤
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 高学年は、特に「書くこと」の領域での個人差が広がり、一人一人の実態に応じた指導が望まれる。そこで、調べる対象、調べる方法、紹介する事柄などを、自ら選択しながら、継続して取り組める学習を考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 書けない子どもを書けるようにする
書けない子どもの悩みを聞く―あるクラスのアンケート結果から
実践国語研究 2005年1月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
題材の取り出し方と書かざるを得ない場の設定という問題
実践国語研究 2005年1月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
課題意識をはぐくむ「書くこと」の指導
実践国語研究 2005年1月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
書けない生徒の信念を揺さぶる
実践国語研究 2005年1月号
書けない子どものつまずき―何が問題か科学する
書けない原因とその克服法
実践国語研究 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
日常学習や補充学習でどのように取り組むか
小学校/言葉の紹介文を書く
実践国語研究 2005年1月号
英会話 18
音楽を取り入れて、授業をもっと楽しくする
三つの場面―「歌う」「終わりの合図に使う」「フリートークに使う」で取り…
教室ツーウェイ 2012年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 4
集会活動/集会を企画する力、見つめる目を育てる学級輪番制の学年集会
特別活動研究 2004年7月号
特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
いまさら聞けない! 特別支援教育における「主体的・対話的で深い学び」
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
学びと出番をつくり、市民を育てる学校づくりを
生活指導 2002年8月号
一覧を見る