詳細情報
投稿=こんな授業をした
「対話的要素」の指導で生きて働く構成力の育成を
「ビデオレターを送ろう―話の組み立てを考えて―」
書誌
実践国語研究
2003年7月号
著者
濱本 竜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 確かに、これまで構成力の育成をねらう指導はなされてきた。しかし、それらは目的や相手を十分に意識させた上でなされてきたものだったろうか。そうした意識が欠落したままの指導は、結果として、相手の思考とはかけ離れた独りよがりの構成をよしとしてきたことになる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
構成力の育成をねらった授業の実際
「ケーキのCMをつくろう」
実践国語研究 2004年11月号
教科指導にも役立つ!学級経営力アップセミナー 2
個別最適な学びと協働的な学びを実現する学級経営
実践国語研究 2022年7月号
反論の技術を取り入れた国語授業づくり 2
準備編「反論の技術」を取り入れた授業のつくり方
実践国語研究 2022年7月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 2
「ICTが生む楽しさ」と「ICTの得意」を国語学習に活かす
実践国語研究 2022年7月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 2
読解が苦手な子のために視覚支援を活用した授業事例
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=こんな授業をした
「対話的要素」の指導で生きて働く構成力の育成を
「ビデオレターを送ろう―話の組み立てを考えて―」
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る