詳細情報
- 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
- 2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
- [小3]「3・4年生の言語活動例を生かして」
- ◎この授業の特色を探る
- 本文抜粋
- 「作り直し」――自分たちの表現のあり方の〈メタ認知〉へ 伊ア実践においては、「地域紹介ビデオ」を、「作り直す」過程に重点がおかれている。つまり、「試行錯誤」の場が用意されているということである。ビデオの映像と音声に洗われた、自分たちのものの見方、そして「言葉の使い方」をモニタリングして、自分たちの「…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)