詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 書くことと伝え合う力:相手や目的に応じた文章を書く力を育てる授業
  • 〈小学校高学年〉意欲を生かし、「伝え合う」力を育てる「書くこと」の指導
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
磯村 彰久
ジャンル
本文抜粋
一 研究テーマ設定の理由 担任した学級の子供たちは、発表の活動に意欲的に取り組むが、その説明は整理されておらず、分かりにくいことが多かった。そのため、「伝え合う」基盤となる「書くこと」の指導を通して改善していく必要を感じた。そこで、子供たちの意欲を生かしながら、「伝え合う」力をつけるための「書くこと…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全14ページ (140ポイント)
ページトップへ