詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
  • 〈中学校〉個人追究と3・3スピーチ・シンポジウムを組み込んだ単元学習
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
中川 鈴江
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 新聞やテレビで青少年の凶悪事件を知るたびに、「あの子たちに『伝え合う力』を身につけさせたい。」と切実に願う。自分の気持ちを話したり、周囲の人の考えを聞いたり、いろいろな人々と話し合う中で、生徒たちが自分の考えを深めていくことができれば、あのような悲しい事件も少なくなるのではないだろうか…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ