詳細情報
「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
自分の課題を解決するために図鑑や事典などを活用して必要な情報を読むこと
[実践へのコメント]情報活用能力を育てる読むことの指導
書誌
実践国語研究 別冊
2001年11月号
著者
森山 勇
ジャンル
国語
本文抜粋
二つの実践に共通しているのは、図鑑や事典などを活用して自分の考えをつくり上げる過程で情報活用能力を育てようとしていることである。このような情報活用能力を育てる「読むこと」の授業づくりを行うためには、どのような授業の工夫が必要であろうか…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の学習指導の革新
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
実践国語研究 別冊 2001年11月号
これからの「読むこと」の学習指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の言語活動例とその具体化
実践国語研究 別冊 2001年11月号
昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
[小1]子供自らが楽しむ読み聞かせ―「ずうっと、ずっと、大すきだよ」―
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
自分の課題を解決するために図鑑や事典などを活用して必要な情報を読むこと
[実践へのコメント]情報活用能力を育てる読むことの指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
道徳教科化―賛成or反対? 私の考え
諸刃の剣としての教科化
道徳教育 2014年3月号
中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
理科で役立つ評価の方法と実際
絶対評価の実践情報 2003年9月号
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 7
模擬授業で教師の指導力量を高める
総合的学習を創る 2003年10月号
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
なぜ、返事・挨拶・片付けなのか
しつけの三原則(返事・挨拶・片付け)は相手意識を育てる基礎基本
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る