詳細情報
「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
[実践へのコメント]読み聞かせによって本の世界へ子供を誘う
書誌
実践国語研究 別冊
2001年11月号
著者
上山 昭雄
ジャンル
国語
本文抜粋
読み聞かせを聞いて読書に親しむ子供を育てる 読み聞かせは、本来読書になじめない子供を本の世界へ誘い、読書への意欲や興味を深めさせたり、文字をよく読めない子供にお話の世界を楽しませると同時に、豊かな言葉を身に付けさせたりするために行うものである…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
実践国語研究 別冊 2001年11月号
これからの「読むこと」の学習指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の学習指導の革新
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の言語活動例とその具体化
実践国語研究 別冊 2001年11月号
昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
[小1]子供自らが楽しむ読み聞かせ―「ずうっと、ずっと、大すきだよ」―
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
[実践へのコメント]読み聞かせによって本の世界へ子供を誘う
実践国語研究 別冊 2001年11月号
編集後記
楽しい算数の授業 2007年6月号
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
特別活動研究 2005年11月号
熱中する教材
子どもが喜ぶ宿題を知っていますか?
家庭教育ツーウェイ 2005年1月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
向山型算数の追試を通して、教科書は変化のある繰り返しであることに気付いた
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る