詳細情報
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]中学校
  • 説明や発表などを行うこと―体験から学んだことをスピーチで発表する―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
末木 良一
ジャンル
本文抜粋
一 単元名 〇体験から学んだことをスピーチで発表する (第一学年) 二 授業の特色 スピーチは、発表内容を話し手と聞き手で共有できるという点で公の性質をもつものといえる。例えば学級のような公の場で発表される場合、発表された内容は、自分や仲間に対して公約のような性質をもつ。発表する側は自分の発表した内…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
ページトップへ