詳細情報
特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
中学年教材の論理的思考発問ファイル
言葉にこだわることで論理的思考を促す
書誌
女教師ツーウェイ
2014年1月号
著者
田村 恭子
本文抜粋
一 論理的思考を促す発問事例1 一文字の違いを問う授業。 指示 読みます。(校庭を出る) 指示 読みます。(校庭に出る) 発問 「校庭を出る」と「校庭に出る」はどう違いますか。一目でわかるように絵や文で表してごらんなさい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』〜子ども理解は「脳」の勉強から〜
女教師ツーウェイ 2014年1月号
中学年教材の論理的思考発問ファイル
理科で論理的に話す・書く力をつける
女教師ツーウェイ 2014年1月号
中学年教材の論理的思考発問ファイル
国語 四年「かきの実」の詩で言葉を検討・熱中思考する
女教師ツーウェイ 2014年1月号
熱中教材の論理的思考発問ファイル
「『わくわくずかん』しょくぶつはかせ・こんちゅうはかせ」活用の幅は無限大〜図鑑の情報を使った「問題づくり」で論理的思考の土台を作る〜
女教師ツーウェイ 2014年1月号
熱中教材の論理的思考発問ファイル
直写「ていねいに書ける子は賢くなります」
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学年教材の論理的思考発問ファイル
言葉にこだわることで論理的思考を促す
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る