詳細情報
特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
発表・討論の段階的指導
低学年/まずは明るい雰囲気
書誌
女教師ツーウェイ
2009年5月号
著者
松村 雪子
本文抜粋
一 全てを認め、ほめる 一年生入門期の学習では、絵から読み取って発表することが多い。その時、 「何が見えますか?」 と発問することで、多くの答えを認めることができるということを知った…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
ノート指導のポイント
低学年/基本の習慣化で書くことを好きにする
女教師ツーウェイ 2009年5月号
読解力をつけるための学習習慣
低学年/音読入門期に配慮すること
女教師ツーウェイ 2009年5月号
計算力の強化対策
低学年/百玉そろばんを使い、計算力をつけていこう
女教師ツーウェイ 2009年5月号
調べ学習のおさえるポイント
低学年/『目をつかわないで』調べる
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
発表・討論の段階的指導
低学年/まずは明るい雰囲気
女教師ツーウェイ 2009年5月号
学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン―どこを重視するか
低学年/「それ知ってるよ」をつないで
国語教育 2002年4月号
計算力の強化対策
中学校/向山型数学授業で計算力を強化する
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る