詳細情報
特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
子どもの目を見ることが大切
書誌
女教師ツーウェイ
2006年3月号
著者
松垣 直美
本文抜粋
子どもの目を見る TOSSで授業検定が始まり、視線を意識するようになった。 それまでの私は、雰囲気で子どもの様子をとらえたり、また子ども全体をサーッと流して見たりすることが多かった。教室で話をするとき、子どもの反応が悪いような気がしていた。先生が自分を見たと子どもに思わせないとだめ。と、向山氏は言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
実のある授業力の鍛え方は授業検定にある
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
目線を最大限に利用し重点をしぼって動く
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
子どもを魅きつける立ち方・教師が動きやすい動線
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
究極の動線―「動かない」
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
「当然だ」の思い込みに気づかされたとき
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
子どもの目を見ることが大切
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る