詳細情報
特集 さすが!といわれる授業参観
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
基礎学力を中心にした授業
書誌
女教師ツーウェイ
2003年11月号
著者
吉元 輝幸
本文抜粋
基礎学力保障が保護者の関心事 今ほとんどの公立小学校で行なわれている国語の単元学習の授業ほど基礎学力がついたことを実感しにくい授業はない。 登場人物の気持ちを話し合ったり、あるいは劇をしたりするような授業でどんな力がついたのか説明できない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
保護者会
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
リズムとテンポのある授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
子どもがノリノリになる授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
見ている保護者が参加できる授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
日常の自然な学習活動を見せる授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
基礎学力を中心にした授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
【コラム】中学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
社会生活に生きる国語技能を育てるために
実践国語研究 2008年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 17
「読書の楽しさ」を多様な角度から体験
国語教育 2004年8月号
8 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 中学校
公民的分野/【私たちと現代社会・私たちと経済】ジレンマ教材の宝庫! 新聞活用の可能性!
社会科教育 2021年5月号
一覧を見る