詳細情報
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
対話を核に子どもの「心」を育てる―中学校
生徒の心を理解し、対話の時間を確保する
書誌
心を育てる学級経営
2010年3月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒と対話する前提 生徒と対話する上で、大事なことは教師が生徒をどのように理解しているかである。教師が生徒自身のことを分からないまま対話を試みても、その言葉は生徒の心に届かない。それでは、どういう状態ならば、生徒を理解していると言えるのか。TOSS代表の向山洋一氏は、子どもを理解することについて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
民主的な学級経営に心がける
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
「対話」の基礎が崩壊している
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
授業の中での対話が中心である
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
心を育てる学級経営 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
対話を核に子どもの「心」を育てる―中学校
生徒の心を理解し、対話の時間を確保する
心を育てる学級経営 2010年3月号
特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
4つのステップで確実に跳べる! 開脚跳びマル秘指導テクニック
楽しい体育の授業 2019年2月号
子供に“楽しく役に立つ”と思われる教科書の使い方
発展学習に導く授業テク
社会科教育 2005年6月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
腹の底からの実感と子どもの事実!!
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る