詳細情報
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―高学年
個人を鍛える 集団を鍛える
書誌
心を育てる学級経営
2009年7月号
著者
石原 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学び合う」集団のイメージ まず、「学び合う」集団の状態をイメージするために「学び合わない」集団の状態を考えてみたい。「学び合わない」ためには、子ども同士が一切関わり合ってはいけない。「学び合う」を広義にとらえた場合、子ども同士が関わり合うことで、それがたとえけんかであろうとも、そこからお互いに…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
活用型学習に不可欠な学級力の育成
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
集団討議力を生かす
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
学び合う学級集団の力をひらく
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
「する」と「させる」は分離させるべきである
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
プロの集団になろう おべんちゃらの研究授業よサヨウナラ
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「学び合う」集団に変える―高学年
個人を鍛える 集団を鍛える
心を育てる学級経営 2009年7月号
TOSS英会話を校内に広めた私の実践
子どもは英語の指示を空気のごとく受け止める〜温室を一歩出て階段に上ると,風当たりはキツイけど見晴らしはよくなるよ〜
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
統計のネタ
数学教育 2016年2月号
日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
【沖縄(石垣)】学力向上のための実践(介入)研究が最強のエビデンスである
「横断的研究」は、相関関係を明らか…
教室ツーウェイ 2013年11月号
「授業論・授業研究論争」から何を学ぶか
正しいと思ったことを検証していく
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る