詳細情報
特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
こんな子どもにどう対応するか
集団生活になじめない子
書誌
心を育てる学級経営
2009年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 新学期、新しい「学級づくり」が始まります。 その中で、前担任から「この子は、集団生活になじめない子なのです」というような引継ぎがあった場合、まず、次のような対応を考えます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
やる気が生まれる心のメカニズム
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
よくかんばるね―認めて励まそう―
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
「楽しさ」と「期待感」
心を育てる学級経営 2009年4月号
提言・子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
価値づける言葉かけの多彩なレパートリーを
心を育てる学級経営 2009年4月号
こんな子どもにどう対応するか
きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
心を育てる学級経営 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
こんな子どもにどう対応するか
集団生活になじめない子
心を育てる学級経営 2009年4月号
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
二部構成の授業を構想する
授業力&学級統率力 2011年9月号
絵本を教材にした道徳授業
小学校中学年 『わすれられないおくりもの』(評論社)
多くの人々に育まれている自分の生命を見つめる
道徳教育 2021年12月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2007年11月号
文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
学校評価の水準をあげるための工夫
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る