詳細情報
特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
意欲を伸ばす効果的な評価方法
書誌
心を育てる学級経営
2009年2月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 「学習意欲」の育成に必要なものは、学習意欲の向上をもたらす効果的な評価方法だと考える。実践を以下に述べる。 一 音読 国語の授業ではもちろん、他の授業でも教科書や覚えるべきプリントは、必ず音読をさせる。このとき、大きな声で、教科書やプリントを前に持って背筋を伸ばし、一分間に三六〇字くらいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
個に応じた学びのリズムを創る
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
子どもの「予習・復習」を生かす授業―自ら学ぶ力の活用学習―
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
少しずつ変える・点検をする
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
学習習慣のプロをつくろう
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
意欲を伸ばす効果的な評価方法
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る