詳細情報
特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
「読書好き」な子供に育てるアイデア―中学生
読書から始まる史料へのアプローチ
書誌
心を育てる学級経営
2007年11月号
著者
出原 真哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
こどもの読書を促す様々な方法の内、中学校の場合は、教科担任制であることをベースに指導するのが最も自然であると考えている。各教科の専門性を反映させることがむしろ多面的なアプローチを生徒に示すこととなる。換言すれば、読書の意義や魅力を、専門的立場から語ることになる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書好き」な子供に育てる
読書環境としての教師の働きを
心を育てる学級経営 2007年11月号
提言・「読書好き」な子供に育てる
“イタチごっこ”から三者連携へ―「各学校」「保護者」「本人」―
心を育てる学級経営 2007年11月号
提言・「読書好き」な子供に育てる
教師の打つ手は多様にある
心を育てる学級経営 2007年11月号
提言・「読書好き」な子供に育てる
書いた人より「読む子」を重視し、読解力を付ける読書活動
心を育てる学級経営 2007年11月号
提言・「読書好き」な子供に育てる
書くことから読むことへ
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書好き」な子供に育てるアイデア―中学生
読書から始まる史料へのアプローチ
心を育てる学級経営 2007年11月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
横山ドクターの介入で分かった対応の3つの原則
教室の障害児 2004年7月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
中学校
【環境づくり】教室にいつもある「環境」を活かす!
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る