詳細情報
特集 子どものつまずきが見える教師
算数・数学のつまずき―ここが問題だ
生徒のつまずきの原因は、「授業」の拙さにある
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
井上 好文
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
五分も一〇分も続く長い説明、言い直す度に変わる発問・指示…。中学生のつまずきのほとんどは、「授業」の拙さに原因がある。 例えば、中1の教科書(『数学1年』、啓林館p66)に左の例示問題がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
算数・数学
「向山型」算数・数学授業は、学級文化を創る優れた手法である
心を育てる学級経営 2004年6月号
競い合いを生かす算数・数学科授業のコツ
「向山型」算数・数学指導法で授業せよ
心を育てる学級経営 2003年1月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
学習習慣は教師の指導で定着する
心を育てる学級経営 2009年2月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
きれいなノート作りと間違い直しがリンクして学力が伸びる
心を育てる学級経営 2009年2月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
根気強い指導で「ていねいさ」を身につけさせる
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学のつまずき―ここが問題だ
生徒のつまずきの原因は、「授業」の拙さにある
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る