詳細情報
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
授業中に歩き回る子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営
2002年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ぐちゃぐちゃの授業が原因 五年で学級崩壊しかけたクラスを六年で担任した。 旧担任は理科専科をしていた。 担任してしばらくたった頃、「理科の授業で立ち歩いているようなので、ときどき見にいってもらえないか」ともちかけられるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
学級はもともと葛藤の場であること
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
ユッタリズムのすすめ
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
三つの元凶
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
身体が満足する活動こそ必要である
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
こんな学級をどうまとめるか
授業中に歩き回る子がいるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
群読への挑戦で言語文化を味わう
高学年/狂言を朗読・群読で楽しむ!
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
授業がうまくいけばクラスは崩れない! 「落ち着いた学習」を生み出す授業づくりのポイント
小学校
授業力&学級経営力 2021年10月号
ミニ特集 計算ミスをなくす補助計算習得法
わり算のひっ算:かけ算を暗算でしないでひっ算を書かせましょう
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
自著を語る 48
『「教師力」を育成する算数科授業入門』
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る