詳細情報
特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
「人と人とがつながる力」を学級で教える
低学年段階で留意したいこと
書誌
心を育てる学級経営
2001年6月号
著者
渡部 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 休み時間には一輪車に乗ったりハンドベースをしたり、体を動かして遊ぶのが大好きな二年生一二人。 しかし、普段はなかよしの一二人であるが、少人数ゆえに、ひとたび関係がこじれてしまうと、その修復には相当に時間を要するおそれがある。多人数学級以上に「社会力」形成の困難な状況が出現する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
人間関係づくりは挨拶より
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
ともに体で学ぶこと
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
「生けるものへの心」と「言語能力」
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
強迫観念
心を育てる学級経営 2001年6月号
提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
共感できる子どもを育てる
心を育てる学級経営 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「人と人とがつながる力」を学級で教える
低学年段階で留意したいこと
心を育てる学級経営 2001年6月号
体育
逆上がりは、「くるりんベルト」で克服
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
一覧を見る