詳細情報
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
「気楽」なものから「鍛える」ものまで
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「今年の抱負」は「考えなさい」といって、すぐに考え付くほど安易なものではいけない。「今年の抱負」とはいわば「今年の行動計画」である。気合いを入れて「計画」させたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
具体性・意識の継続そして遊び心
心を育てる学級経営 2001年1月号
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
意欲を持たせ、実行可能なプランに
心を育てる学級経営 2001年1月号
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
戦友
心を育てる学級経営 2001年1月号
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
学級通信などでみんなに宣言
心を育てる学級経営 2001年1月号
小特集 「朝自習」で学習習慣を育てる
知的な「負荷」と布石
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
「気楽」なものから「鍛える」ものまで
心を育てる学級経営 2001年1月号
提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材
「有田式ワーク」を真似してみよう
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
地理/「日本の地域構成」「世界と比べた日本」
様々な見せ方で「JAPANイメージ…
社会科教育 2018年5月号
2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
実験を用いた数学―どこが仰角になるか?!
数学教育 2011年7月号
よさを追求する授業へのアプローチ
小学校中学年/子どものパワーを引き出し活発な授業を
道徳教育 2010年5月号
一覧を見る