詳細情報
特集 「自学ノート」づくりで自主学習を促す
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
学習をまとめさせるノートの取らせ方
書誌
心を育てる学級経営
2000年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「マインドマッピング」を使ったノートまとめ 『マインドマッピング』(ジョセス・ワイコフ著、日本教文社)という発想法の本がある。 そこで紹介されている「マインドマッピング」の手法は、ノートの真ん中に「中心概念」を書き、そこから、関連するキーワードを、枝分かれ式に伸ばしていくものである。(上図参照…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
自主学習の空間をつくる
心を育てる学級経営 2000年12月号
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
子どもが楽しんで書く「はてな?帳」
心を育てる学級経営 2000年12月号
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
向山洋一全集が教える自学ノート
心を育てる学級経営 2000年12月号
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
ノートを取らせる効果的タイミング
心を育てる学級経営 2000年12月号
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
板書をノートさせる効果的方法
心を育てる学級経営 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
学習をまとめさせるノートの取らせ方
心を育てる学級経営 2000年12月号
期末テストの結果を授業改善にどう生かしているか
テスト問題を授業で再確認させる
授業研究21 2002年12月号
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 6
事例を通して深める「厄介な問題」
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
一覧を見る