詳細情報
特集 「自学ノート」づくりで自主学習を促す
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
学習をまとめさせるノートの取らせ方
書誌
心を育てる学級経営
2000年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「マインドマッピング」を使ったノートまとめ 『マインドマッピング』(ジョセス・ワイコフ著、日本教文社)という発想法の本がある。 そこで紹介されている「マインドマッピング」の手法は、ノートの真ん中に「中心概念」を書き、そこから、関連するキーワードを、枝分かれ式に伸ばしていくものである。(上図参照…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
自主学習の空間をつくる
心を育てる学級経営 2000年12月号
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
子どもが楽しんで書く「はてな?帳」
心を育てる学級経営 2000年12月号
提言・「自学ノート」づくりを促進する学級経営
向山洋一全集が教える自学ノート
心を育てる学級経営 2000年12月号
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
ノートを取らせる効果的タイミング
心を育てる学級経営 2000年12月号
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
板書をノートさせる効果的方法
心を育てる学級経営 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「自学ノート」の機能を生かす学級づくり
学習をまとめさせるノートの取らせ方
心を育てる学級経営 2000年12月号
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード 7
小中高の系統性を念頭に置いて「社会に見られる課題」の解決策を考えさせる
「社会に見られる課題」を取り上げて…
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る