詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
「集団の統率力」を身につけるための努力
小さなアドバルーンと闘う日々の授業で育む
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山先生は、統率のためには、どうしてもやらなければならない三つの段階があると示された。 一 共通の目標をつくる。 二 目標を達成するしくみをつくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「集団の統率力」を身につけるための努力
小さなアドバルーンと闘う日々の授業で育む
心を育てる学級経営 2000年9月号
編集後記
学校マネジメント 2007年3月号
初任者必見!体育授業ちょっとしたコツ 2
習得させたい技を、スモールステップで教える
楽しい体育の授業 2011年5月号
自律的な学習集団づくり
03 思考活動の習慣化を図る,教師の指導行動
数学教育 2022年6月号
学級づくり・三学期スタートでの構想立案の観点
学級集団の成長を促進する立案の工夫
特別活動研究 2003年1月号
一覧を見る