詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
納得をめざす説得の指導
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
若林 富男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基本的な構えを持つ 教師と子どもとには、年代が違うという事実がある。年代が違うということは、考え方が違うということである。だから、年代によるルールにも違いがあり、考え方の違いが生じるのは当然である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
納得をめざす説得の指導
心を育てる学級経営 2000年5月号
特集 ほぼ100%クリア!開脚跳びのテッパン指導
【提言】跳び箱運動の魅力を味わうには
楽しい体育の授業 2021年1月号
実践事例
中学年/かえる足
個別評定を取り入れたキック練習
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る