詳細情報
特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
論文
子どもたちに活動をどう提案するか―若い教師への手紙
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに――Iさんへ 子どもの自主性にもとづいて子どもの活動をつくりだそうとしているIさんへ。でも、あなたの学級の子どもたちが騒々しいのはそのためだと同僚から非難されているIさんへ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
生活指導における〈学び〉の系譜―集団づくりのなかの〈学び〉を意識化しよう―
生活指導 2008年8月号
論文
地域生活指導運動との再会―「構造改革」の生活破壊に抗して―
生活指導 2006年8月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
論文
教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
生活指導 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
論文
子どもたちに活動をどう提案するか―若い教師への手紙
生活指導 2010年10月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典の表現と古人の認識に学ぶ力を
国語教育 2011年2月号
2 若手教師自身が身につける言語技術
(2)公的な話し方の技術
D管理職への報告―機会を逃さず若手を「報告」できるようにする
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
特集の解説
楽しい体育の授業 2010年1月号
実践事例
習得 スキップ跳び
1・2のリズムでスキップ跳び
楽しい体育の授業 2010年11月号
一覧を見る