詳細情報
シリーズ/各地の実践
渡辺実践を読む
1.大人と大人、大人と子どもをつなぐ実践
書誌
生活指導
2010年9月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 昨年度から週に二日ほど、小・中学校を回って授業を観察し、特別支援教育対象となる子どもの指導について、担任や教科指導の教員と一緒に考え悩み、より良い指導を考える機会を持っている。それまで特別支援学校に勤めていた私は、「通常学校の教員はとても大変だ」と考えていたが、そんな考え方が飛び散るほ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シリーズ/各地の実践
千葉
先生は、お前たちのことをわかりたい〜「荒れざるを得ない」背景をもつ子どもたちと〜
生活指導 2012年2月号
シリーズ/各地の実践
京都
きみは一人ぼっちじゃない!〜良太を学級の仲間として迎えるために〜
生活指導 2012年1月号
シリーズ/各地の実践
北海道
「不登校状態」の家族との関わり〜切らずにあきらめずにしたたかに〜
生活指導 2011年12月号
シリーズ/各地の実践
北海道
次のステージへつなげるために〜不登校の居場所さがし〜
生活指導 2011年11月号
シリーズ/各地の実践
愛知
すべては大和のヘルプから始まった
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
シリーズ/各地の実践
渡辺実践を読む
1.大人と大人、大人と子どもをつなぐ実践
生活指導 2010年9月号
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「古代」シラバス
社会科教育 2006年5月号
「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
かくれたカリキュラムで徳育がされていることを自覚すべきである
現代教育科学 2010年9月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
キューバ・エリアン少年
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る