詳細情報
第2特集 学童保育の現在
実践報告
学校と学童―子どもの成長を共有する営みを
書誌
生活指導
2010年7月号
著者
今田 裕美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 私は長女を地域の学童保育に通わせて小学校教員として働く中で、学童保育に助けられ、その不思議な魅力と社会的な役割の大きさに気付かされ、現在は学童保育指導員として学校から「ただいまぁ」と帰ってくる子どもたちを「おかえりぃ」と迎えている。家庭と学校と学童保育、あたりまえだが「ひとりの子ども」が…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践報告
【実践報告1】やりがいと学びが詰まった、閉校目前の小中併置校
生活指導 2011年10月号
実践報告
【実践報告2】一人一人に出番と輝きを―統廃合の前に考えたいこと―
生活指導 2011年10月号
実践報告
【実践報告3】ふるさとの学校―学校は地域の文化センター―
生活指導 2011年10月号
実践報告
分割の波にさらされた学童保育の現状
生活指導 2010年7月号
実践報告
横浜の学童保育
生活指導 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告
学校と学童―子どもの成長を共有する営みを
生活指導 2010年7月号
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
マイプラン的学習の充実を図る
千葉県館山市立北条小学校
総合的学習を創る 2001年1月号
一覧を見る