詳細情報
実践の広場
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
PTA活動を通して親と教師が手をつないだこの10年
書誌
生活指導
2010年4月号
著者
瀬成田 実
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 本校は、様々な事情や経済的困難を抱える家庭もあり、そのことも影響して不登校になったり、学習についていけなくなる生徒が少なくない学校である。本校勤務が十年目となった私。私の赴任当時は、文化祭がなく、指導の力点はあいさつ・清掃・部活動≠ナあり、ルールを守る指導にも厳しい学校だった。私は本校…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年・学校行事
自治の力をちょっぴり育んだ2学年“親子夏祭り”
生活指導 2007年11月号
私の学校づくり
波風を立てないと学校は変わらない
生活指導 2004年7月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
PTA活動を通して親と教師が手をつないだこの10年
生活指導 2010年4月号
提言・係活動の活性化・どう図るか
キャリア教育の視点からも「関心」「意欲」の向上を
心を育てる学級経営 2009年6月号
数学科のFAX版資料
選択数学/面積を直線で2等分する方法
数学教育 2003年1月号
一覧を見る