詳細情報
実践の広場
職員室の対話
本校の特別支援教育は暗中模索。蔀先生、共に頑張りましょう。
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
佐藤 圭子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私はおしゃべりの大好きな五十代の教師で、特別支援学級(知的障害)の担任をしている。もう一つのクラス(自閉症・情緒障害学級)は蔀(しとみ)先生という四十代の男の先生であった。蔀先生は特別支援学校も経験した方である。二人で特別支援教育コーディネーターとなり、学校全体の特別支援教育の支援に当たっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
職員室の対話
本校の特別支援教育は暗中模索。蔀先生、共に頑張りましょう。
生活指導 2009年8月号
一覧を見る