詳細情報
実践の広場
職員室の対話
本校の特別支援教育は暗中模索。蔀先生、共に頑張りましょう。
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
佐藤 圭子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私はおしゃべりの大好きな五十代の教師で、特別支援学級(知的障害)の担任をしている。もう一つのクラス(自閉症・情緒障害学級)は蔀(しとみ)先生という四十代の男の先生であった。蔀先生は特別支援学校も経験した方である。二人で特別支援教育コーディネーターとなり、学校全体の特別支援教育の支援に当たっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
職員室の対話
本校の特別支援教育は暗中模索。蔀先生、共に頑張りましょう。
生活指導 2009年8月号
わたしが見た「補充・発展教材」のうまい使い方
少しのやり方の違いが子どものやる気を奪う。間違いに気がついた「難問1問選択システム」
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
各学年の年間計画&単元づくり=研究ポイントはここだ
4年=年間計画&単元づくりの研究ポイント
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る