詳細情報
シリーズ/各地の実践
石川
生きづらさに共感し合う
書誌
生活指導
2009年2月号
著者
今田 裕美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 弱い者にぶつける苛立ち 当時四年生だった翔は、入所の頃からサッカー、ドッジボール、野球などが好きで、毎日元気に遊んでいた。けんかして泣いたり泣かせたりということはよくあったが、さほど気にしていなかった。けんかして暴れても、しばらくするとうそのようにケロッとすることが多かった。指導員に体を寄せてに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シリーズ/各地の実践
千葉
先生は、お前たちのことをわかりたい〜「荒れざるを得ない」背景をもつ子どもたちと〜
生活指導 2012年2月号
シリーズ/各地の実践
京都
きみは一人ぼっちじゃない!〜良太を学級の仲間として迎えるために〜
生活指導 2012年1月号
シリーズ/各地の実践
北海道
「不登校状態」の家族との関わり〜切らずにあきらめずにしたたかに〜
生活指導 2011年12月号
シリーズ/各地の実践
北海道
次のステージへつなげるために〜不登校の居場所さがし〜
生活指導 2011年11月号
シリーズ/各地の実践
愛知
すべては大和のヘルプから始まった
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
シリーズ/各地の実践
石川
生きづらさに共感し合う
生活指導 2009年2月号
5 これってなんだ? 数学の世界をのぞいてみよう!
B「数学上の未解決問題」ってなんだ?
数学教育 2012年7月号
本の紹介
『自閉症指導・支援のための情報データ活用実践』
「伝え合う関係」を大切にした取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
学校評価を次年度の学校計画にどう役立てるか―ポイントはここだ
保護者の「声なき声」に耳を傾ける
学校運営研究 2003年11月号
新出教材で学習問題づくり=習得・活用型テーマのベスト3
裁判員制度
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る