詳細情報
シリーズ/各地の実践
東京
たっちゃんの育ち
書誌
生活指導
2008年5月号
著者
平林 太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 悲しい体験 4月始業式の日、どの子も少し緊張した面持ちでスクールバスを下車してきます。ダウン症のノミちゃんがバスから下車するのを見かけたので、近づいて挨拶しました。硬い表情でこちらを見て頷くように挨拶し、少ししてから私の腕に掴まるように甘えてきました。ダウン症の特徴である「愛らしさ」ぶりがすぐに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シリーズ/各地の実践
千葉
先生は、お前たちのことをわかりたい〜「荒れざるを得ない」背景をもつ子どもたちと〜
生活指導 2012年2月号
シリーズ/各地の実践
京都
きみは一人ぼっちじゃない!〜良太を学級の仲間として迎えるために〜
生活指導 2012年1月号
シリーズ/各地の実践
北海道
「不登校状態」の家族との関わり〜切らずにあきらめずにしたたかに〜
生活指導 2011年12月号
シリーズ/各地の実践
北海道
次のステージへつなげるために〜不登校の居場所さがし〜
生活指導 2011年11月号
シリーズ/各地の実践
愛知
すべては大和のヘルプから始まった
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
シリーズ/各地の実践
東京
たっちゃんの育ち
生活指導 2008年5月号
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
「分からない」からの出発
素人のタワゴトのために被害を受ける子どもたちを救え
教室ツーウェイ 2013年2月号
様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
内的な数学的思考を中心として
数学教育 2000年5月号
「読み」の授業研究会
第32回 夏の大会 国語の授業で「深い学び」をどう表現していくか
国語教育 2018年7月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 3
「年間計画」「二つの柱」「異学年伝え合い」そして「メタ認知」
実践国語研究 2000年9月号
一覧を見る