詳細情報
北から南から
各地の基調提案 埼玉
〈2007年/埼生研・基調提案〉「つながる・つなげる・ひらく」〜困難な時代の教師の生き方と集団づくり〜
書誌
生活指導
2007年12月号
著者
栗城 利光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、学校はどうなっているのか 「……それでねぇ、○○(小学校の担任の先生の名前)が泣いてね。笑っちゃうし。」「私たち、小学校の先生辞めさせたし。」「あの時、○○(クラスメートの名前)血流して倒れたんだよねぇ。」まるで遠足の楽しい思い出を語るように、延々と笑いながら大声で、小学校時代の「武勇伝」を語…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
北から南から
サークルだより
〈京都〉私がサークルに参加する理由
生活指導 2012年2月号
北から南から
サークルだより
〈岡山〉サークルは支え。そして人と出会えて学べる場
生活指導 2011年12月号
北から南から
サークルだより・静岡
続けることが力に
生活指導 2011年10月号
北から南から
サークルだより・大分
“少し暗い世の中”の方がよいのでは〜地域の良さを生かしてあわてず少しずつ〜
生活指導 2011年8月号
北から南から
サークルだより・北海道
学びを創り出そう旭川生研
生活指導 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
北から南から
各地の基調提案 埼玉
〈2007年/埼生研・基調提案〉「つながる・つなげる・ひらく」〜困難な時代の教師の生き方と集団づくり〜
生活指導 2007年12月号
子どもの変化を見る確かな眼とは
子どもの変化を見る確かな眼と変化を見つけるポイント
現代教育科学 2000年5月号
2月の仕事
思い出に残るイベントの開き方
全員が満足するためには、緊張場面に子どもを直面させろ
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る