詳細情報
実践の広場
心に残る子どもとの対話
対話を通して子どもを知る
書誌
生活指導
2007年12月号
著者
瀧内 英二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一昨年異動し、5年生の家庭科を受け持つことになった。4月、教科書の最初は、「一日の生活をふりかえって」。洗面、食事、遊びなどの必要性や意味について話し合った後、私は、子どもの生活実態を知りたいと思い、「いいことであってもなかなかできないことってあると思うけど」と問いかけると、即座に「『団らん』ができ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
心に残る子どもとの対話
対話を通して子どもを知る
生活指導 2007年12月号
編集室だより&組織部だより
生活指導 2007年12月号
実践事例
高学年/背泳ぎ
ちょうちょう背泳ぎから背泳ぎへ
楽しい体育の授業 2003年6月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
水泳(高学年)
クロール、平泳ぎで50mを泳げるようになるためのステップ
楽しい体育の授業 2003年6月号
実践事例
低学年/水に顔をつけたり水中で目を開ける
水への恐怖感をなくす1年生のための水遊び
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る