詳細情報
特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
実践報告・中学校
きつい状況の中で…
書誌
生活指導
2007年3月号
著者
河瀬 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 A中学校のようす 一昨年私はA中学校に異動しました。「学校が壊れている」……というのが第一印象でした。一緒に異動してきた音楽の先生は、4月にさっそく病休となり、そのまま休職となってしまいました。授業はまったく成立せず子どもたちはやりたいほうだいだったようです。以下、A中学校の全体的な状況をまず報…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
生活指導 2007年3月号
コメント・中学校
応答関係をどう紡ぎだすのか
生活指導 2007年3月号
コメント・中学校
きつい状況から何が見えるか
生活指導 2007年3月号
論文
思春期の貧困、貧困のなかの思春期―「生のホーム‐レス化」という事態―
生活指導 2007年3月号
実践報告・中学校
見張る親、見守る親
生活指導 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告・中学校
きつい状況の中で…
生活指導 2007年3月号
論理的な考えを育てるための教材の見方
論理的な文章の形態的・表現的特徴を把握する
国語教育 2006年11月号
OJT=校内人材育成のための支援システム
生徒指導の進め方と支援システム
学校マネジメント 2009年11月号
〈巻頭特集論文〉教師の「語り」で数学の魅力を教える
ものごとの原理までさかのぼって考える、描写的かつダイナミックな向山式の「算数の語り」
向山型算数教え方教室 2012年12月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 1
中学校国語の改善の視点
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る