詳細情報
実践の広場
学びの素材
学んでつながる
書誌
生活指導
2006年7月号
著者
山本 純
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆一昨年、日常的に悪口として「ショウガイ」という言葉でお互いを傷つけあう子ども達に出会った。教室には、障がいを抱える子や兄弟姉妹に障がいを持つ子が数名いたにもかかわらず、何度話題にしても「ショウガイ」の言葉がなくなることはなかった。無意識に言葉を発しているようだった。世の中には、いろんなハンディキャ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級のイベント
ボール運動でつながる
生活指導 2008年3月号
私の教室
癒しの空間
生活指導 2006年2月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学びの素材
学んでつながる
生活指導 2006年7月号
編集後記
授業研究21 2002年2月号
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
LD・ADHDの子どもの指導―取り組み課題はどこか
学校運営研究 2003年4月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第6学年]岩手県・岩手大学附属小学校
<解説>指導に生きる年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 53
ジェンダーと脳科学(2)
解放教育 2009年9月号
一覧を見る