詳細情報
実践の広場
通信・ノートの工夫
「私」から。みんなへ。
書誌
生活指導
2005年5月号
著者
笠原 舞子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年生という難しい年頃の子どもたちを担任することになって、子どもたちの本音で語り合えるクラスで、一人一人と出会ってみたい、と思いました。学級通信は、そのための私の思いを伝える大切な手段です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
「私」から。みんなへ。
生活指導 2005年5月号
【コラム】小学校/ことばの文化にどう出合わせるか
古典と出合わせ、古典へつなげる
実践国語研究 2008年3月号
教師になった今、子どもの頃をふりかえってよかった体験
ペットを飼う体験を通して、命の大切さを学ぶ
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る