詳細情報
若い教師のための学級づくりハンドブック
通信・ノートの工夫
「あっぱれ」は世界を救う!か?―あらゆる通信はプロパガンダだ―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊
2005年3月号
著者
琴塚 朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって「通信」は道具です。「あらゆる通信はプロパガンダだ」という言葉はいつも私の中に生きています。「通信」という道具を使って自分の生き方を見せ、ともすれば学校臭くなってしまう意識の空間に、できるだけ異なった世界や別の価値観を持ち込みます。まずは私自身。それは「本当の私」です。建前じゃない自分の価…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通信・ノートの工夫
『あっぱれ』は世界を救う!か?
生活指導 2004年4月号
メッセージ
子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
愛とロマンの学級づくり―学級・学年の行事づくりを中心として―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
明日への拍手、未来への活動(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
すぐ使える遊び
あいこじゃんけん・間違いさがし・川柳―ちょっとした時間で仲間づくり―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
「あっぱれ」は世界を救う!か?―あらゆる通信はプロパガンダだ―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
05年度=小学校の英語活動をどうつくるか:実践紹介
ALTとのよい連携なら ここに聞け
総合的学習を創る 2005年1月号
子どもに贈る応援歌
園庭と校庭
授業研究21 2000年8月号
2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
F「関数」の授業で板書をこう工夫する
数学教育 2011年1月号
コーヒータイム
私の出会い・発見
生活指導 2008年6月号
一覧を見る