詳細情報
実践の広場
学校は今
小さな共同をさまざまな場で
書誌
生活指導
2005年1月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年、市内の中心にあり、全校で二十一クラスという大規模校のT中学校に転勤しました。 数年前に、荒れに荒れた学校として、有名な学校で、いってみて、二年生や三年生の教室や廊下の天井は木片をはりつけたものがいたるところにみられびっくりしました。でも、職員会議などは、自由にものが言えるということが伝統になっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学校は今
小さな共同をさまざまな場で
生活指導 2005年1月号
おもちゃばこ 51
不安を出し合えるって、めっちゃ安心!
解放教育 2011年6月号
2 数学的な考え方
論理的に考える
A「類推的に考える」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
一覧を見る