詳細情報
特集 言葉を取り戻す子ども
分析
言葉を取り戻すために
書誌
生活指導
2004年8月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもが「言葉を取り戻す」とはどういうことか。 本田さんは、「隆は言葉を持たない子どもであった」と書いている。「てめえら、ふざけてんじゃねーぞ。ぶっとばすぞー」しか言わない、いや言えない隆…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
三氏の実践を読んで―「生きる」ことをどう「学ぶ」のか―
生活指導 2005年11月号
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
分析
教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
生活指導 2010年6月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
分析
言葉を取り戻すために
生活指導 2004年8月号
論文
生きること・死ぬことの教育内容論
生活指導 2005年11月号
中学年
(サッカー)休み時間にサッカーで遊ぶ子どもに
楽しい体育の授業 2008年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 17
2年「たし算とひき算のひっ算(2)」
算数教科書教え方教室 2013年9月号
目的や必要に応じて音読や朗読をすること
[実践へのコメント]目的や必要に応じて音読や朗読をすること
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る