詳細情報
第2特集 私の授業づくり
実践報告
わり算で「一口チョコを仲良くわけましょう」
書誌
生活指導
2004年4月号
著者
桧森 歩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、一番最初の授業で何をしますか?一年間の教科のオリエンテーション?学習のきまりについて?教科書や文具の使い方?…… 私は、中学年以上を持ったときには、決まってある詩を紹介します。ご存知の方も多いと思うのですが、まきたしんじさんの「教室はまちがうところだ」です…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践報告
【実践報告1】やりがいと学びが詰まった、閉校目前の小中併置校
生活指導 2011年10月号
実践報告
【実践報告2】一人一人に出番と輝きを―統廃合の前に考えたいこと―
生活指導 2011年10月号
実践報告
【実践報告3】ふるさとの学校―学校は地域の文化センター―
生活指導 2011年10月号
実践報告
分割の波にさらされた学童保育の現状
生活指導 2010年7月号
実践報告
学校と学童―子どもの成長を共有する営みを
生活指導 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告
わり算で「一口チョコを仲良くわけましょう」
生活指導 2004年4月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
7 【授業最前線】対話的な学びを!高等学校「ペア・グループ学習」プラン
地理/「ペア・グループ学習」における様々な思考の出会いが学びを深化させる
社会科教育 2020年8月号
困ったとき、どのように解決すればいいのか
職場でなんとかならなかったときにはいつでもサークルに来てほしい
教室ツーウェイ 2007年2月号
学級担任教師の責任 7
子どもが活動できる授業にどう変えるか
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る