詳細情報
第2特集 子どもたちの心の闇を探る 長崎事件・沖縄事件
小学校実践
子どもたちの心の闇―誰にも相談できないこと
書誌
生活指導
2003年11月号
著者
海山田 太
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
長崎で起きた事件が報道されたとき「加害者は少年かも知れないな」と思いました。実際に加害者が中学生であることが報道されたとき、「やっぱりか」と言う気持ちも少なからずありました…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校実践
「みんなが楽しい」をキーワードに
生活指導 2005年10月号
小学校実践
父母との語らいが元気の源!
生活指導 2005年10月号
小学校実践
学びは学びの始まり
生活指導 2005年9月号
小学校実践
学び続けるために
生活指導 2005年9月号
小学校実践
児童会活動は学校づくり
生活指導 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践
子どもたちの心の闇―誰にも相談できないこと
生活指導 2003年11月号
ネバー、ネバー、ギブアップ
本物の「荒れ」に苦しんでいる先生へ
教室ツーウェイ 2007年9月号
子どもを守る学級の危機管理 12
上学年/崩壊した学級を建て直す(4)
心を育てる学級経営 2007年3月号
「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
2つの方針と4つの対応
心を育てる学級経営 2007年7月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
1年 数学の言葉としての文字式に慣れる
生徒が主体的に一般化しようとする授業−○×□=○−□!こんな数あるの?
数学教育 2005年5月号
一覧を見る