詳細情報
投稿 実践記録
コメント
書誌
生活指導
2003年10月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
弱者からのメッセージ 子どもたちを荒れさせ、苦しめているものは何か、その原因のひとつが北山さんの実践から見えます。 『能力絶対による学校の管理主義の一致が生み出したガンバリズムの強迫』『子どもたちの存在を規定し、弱肉強食の世界』の価値観での指導の繰り返しの結果であり、一年ごとのクラス替え、担任替えに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年2月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年1月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年10月号
わたしの道徳授業・小学校 232
動物たちの光と影〈3〉
道徳教育 2005年7月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 7
道徳教育の大幅改訂と「総合単元的な道徳学習」
道徳教育 2024年10月号
執筆者紹介
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る