詳細情報
第2特集 子どもたちと共に世の中のことを考える
報告
暴力にまみれていた
書誌
生活指導
2003年9月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 本校は、名古屋市近郊で、果樹園農家が多く、一〇〇年以上の歴史をもち、木造廊下で、古さを心地よしとしている。総合の学習で、ベアテーシロターゴードンが、来校し「女性の権利を高めなさい」「平和のために闘いなさい」とメッセージを残していった。以後、混合名簿にしたり、男女「さん」づけにしたり、一…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
報告
【学童保育】大切だとわかっているけど、むずかしい
生活指導 2011年6月号
報告
【特別支援学校】特別支援学校の授業と教員集団について
生活指導 2011年6月号
報告
【小学校】個性をひびかせあって
生活指導 2011年6月号
報告
【小学校】二人で全員をみていこう
生活指導 2011年6月号
報告
【中学校】学年を一つのチームとして
生活指導 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
報告
暴力にまみれていた
生活指導 2003年9月号
「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
小学校実践/楽しんで、漢字を覚えさせよう!
心を育てる学級経営 2004年3月号
学年・学校行事
『創り上げる力』を!学年合唱コンクールへの道のり
生活指導 2007年4月号
“習得と探究”の並行型学力づくり:具体像の紹介
情報:習得型と探究型の並行活用の具体像
総合的学習を創る 2006年12月号
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
道徳教育推進教師の役割と責任
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る