詳細情報
投稿 実践記録
友情の人形がぼくたちに教えてくれたもの
書誌
生活指導
2001年6月号
著者
佐藤 紀代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
生活指導で求める学びとはいったいどんな学びなのだろう。そんな疑問を持ちながら、昨年のサークルに参加した。理論ではなく、具体的な実践の姿として、探求したいと思った。本実践は、昨年の秋、生活科としての学びを学習発表会へと発展させたものである。二年生(男二六名、女一九名)と担任二人が共に学んだ実践である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
投稿 実践記録
荒れ(!?)の裏側にあるもの
生活指導 2005年5月号
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
生活指導 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
友情の人形がぼくたちに教えてくれたもの
生活指導 2001年6月号
V.かつて長くやっていた
過去3年間取り組んだ事実から
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
生活指導 17
朝の会をスッキリさせる
子どもたちが心地よい状態で朝をスタートできるようにする。
教室ツーウェイ 2012年8月号
小特集 “師走”は忙しい!教師の年末時短術
活躍を振り返って見取る術
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る