詳細情報
同時代を生きる教師たち (第2回)
私を変えた子どもたち(2)
書誌
生活指導
2001年5月号
著者
浅井 潤一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<この連載は『Kの世界』(京生研機関誌)No.22〜28に連載されました> 九 T男から学ぶ 一九八一年、全国でもっとも校内暴力が多発したのが京都府で、京都府下では宇治市に発生件数が多く、宇治市の中で一番荒れていたのが私の学校でした。新聞にもいく度となく載り、取材を受けたことも何度かありましたが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
同時代を生きる教師たち 1
私を変えた子どもたち(1)
生活指導 2001年4月号
同時代を生きる教師たち 2
生活指導教師として歩んだ道(2)
生活指導 2002年3月号
同時代を生きる教師たち 1
生活指導教師として歩んだ道(1)
生活指導 2002年2月号
同時代を生きる教師たち 2
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(2)
生活指導 2002年1月号
同時代を生きる教師たち 1
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(1)
生活指導 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
同時代を生きる教師たち 2
私を変えた子どもたち(2)
生活指導 2001年5月号
特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
【中学校/書くこと】目的に応じた手引きによって深める対話
「字のない葉書」(三省堂・1年)
実践国語研究 2022年11月号
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
過去の優れた発問をすべて分類した“発問分類表”による発問づくり
向山型国語教え方教室 2004年4月号
6.これが究極〜対応の技法
薄く書く
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
10.応援メッセージ〜これからの特別支援教育への期待
特性にあった社会参加を目標に適切な学校選択の支援を
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る